オオハシの鳴き声は? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
 2月4日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は水辺の鳥ふれあいゾーンにいるオオハシ達をご紹介したいと思います。
普段はお客さまからごはんを貰っているオオハシですが、その中で、スタッフ側から見る姿を少しだけご紹介します。

2008+12+3繧ッ繝ゥ繝上す繧ウ繧ヲ+繧ェ繧ェ繝上す+繝医く縲?繧キ繧ョ+030_convert_20090201155145

 こちらは、スタッフの手に止まる瞬間を撮らえた写真です。
オオハシも人の顔を覚えることができ、とくにスタッフは何もしなくても近づいてきます。
現在掛川花鳥園には、オニオオハシ、クリハシオオハシと2種類のオオハシがいて、
姿形は似ているんですが、嘴や羽の色が少し違い他にも鳴き声も種類によって違うんです!

みなさんは、オオハシの鳴き声を聞いたことがあるでしょうか?
スタッフはずっとその場所にいるので、オオハシが鳴いている影像を撮る事が出来ました!




 これがオニオオハシの鳴き声です。
とても太い声でガーガー鳴くんです。カエルのような声ですね。

2008+12+3繧ッ繝ゥ繝上す繧ウ繧ヲ+繧ェ繧ェ繝上す+繝医く縲?繧キ繧ョ+048_convert_20090201155310

 こちらは、スタッフが撮ったクリハシオオハシが餌をキャッチする瞬間です。
以前にも、クリハシオオハシのきすけに餌キャッチを披露してもらいましたが、オオハシは、餌をつまんで一度上に放り投げて食べるという食べ方をします。



 こちらは、クリハシオオハシの鳴き声です。
オニオオハシと違ってなんだかもの悲しげに鳴きますね。
クリハシオオハシはなかなか鳴かないのでお客様で聞いた方はとても運が良いですよ。

 オオハシとふれあえるのは、水辺の鳥ふれあいゾーンです。
平日は混んでいませんので、ゆっくりベンチにすわって鳥を眺めるのも良いかもしれませんね!
今度オオハシの鳴き声も一度聞きに来てみて下さい!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/