新入りオオハシが、ふれあいデビューしました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月13日こんにちは、バードスタッフ石山です。
まだ暑い日が続きますが、風も涼しくなりだんだん過ごしやすくなってきましたね。

さて、今日は新しくふれあいデビューしたオオハシについてご紹介します。
前回水辺の鳥ふれあい広場に、新しいオオハシが来たことをお伝えしましたね→新しいオオハシが仲間入り
今回は、オオハシがケージから出て、先輩オオハシとご対面することになりました。
新しく入った4羽のオオハシの内、一番人なつっこいオオハシを外へ出して、大人のオオハシと一緒にしてみると・・・。

P1000760_convert_20100909175536.jpg

先輩オオハシ2羽の中に入った新入りオオハシは、一番下にいますね。
新しく入った鳥さんは、先にいるオオハシとクチバシ同士で突き合い、力比べをして順位づけを行います。この新入りオオハシはまだ幼い若鳥なので、大人のオオハシにはあまり順位づけのケンカをすることなく受け入れられているようなんです。

P1000751_convert_20100909175350.jpg

この新入りオオハシさんの特徴はご覧の通り右足に青いリングをしていて、
そしてオオハシには珍しく、よく床の上をピョンピョン跳ねながら歩くことです。
まだ少しあどけなさが残っていて、他のオオハシと比べると愛嬌がありますよ。

P1000759_convert_20100909175515.jpg

今度はごはんのリンゴを差し出してみると、エボシドリが近づいてきて食べだしました。
その後オオハシもケンカする様子もなく仲良くごはんを食べだしました。
性格は優しそうなオオハシのようです。

P1000754_convert_20100909175439.jpg

ごはんが床に落ちてオオハシが食べようとオウギバトに近づきました。するとオウギバトが驚いて羽を広げて大きく見せ威嚇のポーズをとり出しましたが、気にする様子もなくリンゴを拾って食べだしました。これまた性格は物おじしないおっとりなさんの様です。

P1000770_convert_20100909175606.jpg

ケージから出て数日が経ちました。
お客様も新入りオオハシを見つけてごはんをあげる機会が多くなり、ごはんを見せながら腕をそっと出して「さあ、乗ってくれるかな」?と待っていると、オオハシは「腕に乗ろうかどうしようかなぁ」少しためらった後・・。

P1000781_convert_20100909175639.jpg

しっかり腕に乗り、ごはんを貰うことができました。
お客様の笑顔を見るとオオハシも安心して警戒心が解け人と仲良くなる事を覚えていくんですね。
人と鳥とが仲良くふれ合える場所でこれからもあれたらとスタッフは思っています。
今度ご来園の際には、水辺の鳥ふれあい広場の足に青リングをしている新人オオハシさんにも会いに来て、ごはんをあげてみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
9月15日(水) 16日(木) 17日(金) 21日(火) 22日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/