今乗っていた電車降りる時、

「産業奨励館、今の原爆ドームね。」年配の女性が隣の席の同年代の女性に話しかけていた。

「その産業奨励館の隣りに蒲鉾型の小屋があって、そこは鍵がかけてなかったんよ…」

そ、それで?  
そこで子どもの頃、遊んでたとか?

続きが聞きたい。
春らしい姉さま人形、皆さま一生懸命作られました。

お人形さんの中にハーブの香りが入っていて、癒されます。
子どもの頃遊んだお人形遊び、思い出された方もいらして、笑顔と会話が溢れました。

下準備大変だったと思います。いつも、頭下がります。ミウラさん。

地道な活動続けられて、10年以上、私もお手伝いさせていただき数年。
利用者様の笑顔を見ていると、確実にお役に立っていると実感します。日常の生活に、プラスα。
これからガーデンのハーブを使っていろいろ楽しめると益々喜ばれる季節ですよね。私も楽しみです。






一昨日の加計は雨が降ったり、晴れたり、風が吹いたり気まぐれな空模様だったわ。
くしゃみ🤧しながら、裏山や農園の様子をパチパチ🤳

麦も大きくなっていたし、
椿や
紫陽花の蕾も膨らんで


農園の生き残りハーブも🌿いくつか


道中の風景も、楽しみな太田川沿い

つづく

花粉症ですよ。それ。

テーマ:
電車の中でいきなり、くしゃみ100連発🤧
今日に限って、マスク持ってきてませーん。
そしたら、隣の席のご婦人が、花粉症ですよ。それ。私の症状と同じですもん。て、ご指摘に、私も遂に、花粉症になったのかー。と感慨深くなったのでありました。
花粉症には、鼻うがいが、一番効くんですって。
情報提供ありがとうございます!
あの時、電車内で座る席違ったら、こんな貴重な情報いただけなかったので、ホント有難いです!
貸切電車止まってるーと思ったら、サンチェくん。可愛いかったー💕
続いて、なんとサンフレッチェで活躍していた森崎浩司サンフレッチェ広島アンバサダーの姿が!
胸にお花つけてもらって


サンチェくんとハイタッチして
ご挨拶
広電が毎年走らせているサンフレッチェ広島応援ラッピング号の出発式ですって!
(路面電車のラッピング外だけでなく車内には、選手の写真やサイン、選手による車内放送もあるみたい。乗ってみたい🚃)
いよいよ今週末開幕するJリーグ。


昨日はサンフレッチェスケジュール表もらったばかりだし、なんだか今年はサンフレッチェ応援益々せねばと気分が盛り上がってきましたよー📣去年は優勝目前でするりと逃した悔しいシーズンだったので今年こそカープと共に優勝目指して欲しいわん。サンフレッチェ、がんばってー❣️

今夜のニュースで初めて知りました。→ACL本戦出場を決めたサンフレッチェ広島❣️凄いですね。


ウメとムギとリュウキンカ

テーマ:
立春が過ぎ、少し暖かくなったかな。
小雨の中、久しぶりに加計へ。
殺風景な裏山に咲いていた梅の花。
麦踏みを済ませてたくましく育っているムギ。
同じく殺風景な農園の片隅で次々咲いているリュウキンカ。



これからまた寒くなり、きっと雪も降るだろう。

寒さが苦手ないくつかのハーブは
プランターに植え替えて避難してるけど、
無事冬越しできるかな。

春が待ち遠しい。

(ちょこっと残っていた雪)



私も優勝信じて応援してたけど、残念!
前半、やはりカタールのスピード感半端なかった。
でも、よく頑張ったよ。代表メンバーの皆さんはもちろん、森保監督お疲れ様!
これをバネに、次回に活かしてや。
小柳ルミ子って、面白過ぎる。
優等生って、サッカーに夢中になるとこんな感じ?ナイナイ岡村とのやりとりに抱腹絶倒。ルミちゃんの本読みたい!と思ったほど、サッカー熱ほんまもん⚽️