スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

参加しました。

photo:01


5月7、8日の上級釜煎り茶体験講座に
心惹かれます。

あっ、今年度はハーブ体験講座できるよう頑張る所存です。しばらくお待ちくださいませ。(秋までには …)(^^;;

※カープ今日も勝って、引き分けはさんで5連勝!で、単独首位なんて、夢みたい~(*^^*)6年ぶりですって。記録しとこ。明日も勝ちますよ~に。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

山根さんからお電話をいただいた。


ハーブ体験講座「農園のハーブや藍で染めてみよう♪」の

講師をしていただいた山根一真さんが、講座の最後に

「希望される方には藍の種を送りますよ」とおっしゃっていたのです。

  ↑

(その日の様子。クリックしてね♪)


「がるてんもいる?」と電話で聞いてくださったのですが、え?私まで?

そんなぁ。お手数かけて申し訳ない。。。

農園のひょろひょろ藍もそろそろ種採れそうなので「あるのでよいですよー」と

ご遠慮した。(ホントは欲しい。。)


「藍の種と一緒に育て方とか書いたのも一緒に送るんよ」とおっしゃってました。

(ますます欲しい。。。)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

なんてアフターフォローもバッチリ☆な講座なんでしょう。

山根先生ありがとうございます!!


12名の皆様どうぞお楽しみにお待ちくださいませ~音譜


来年は一緒にアイを育てましょうねラブラブ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急な話で恐縮ですが・・・

今年度のハーブ体験講座、9月で終了予定でしたが

リクエストにお応えして10月17日(土)

「農園&古民家でハッピー♪ハーブサロン」を

開催することになりました!

10月は昨年大好評だった

「アロマキャンドル作り」です。


10月17日(土)13時半 川・森・文化交流センター集合

講師  三浦美枝さん(NPO緑の風景)

参加費  2,000円(ハーブティ、デザート込)

教材費別   500円


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

今度はこじんまりとした雰囲気でサロンって感じ。

ハーブを楽しみながらのお茶会って感じでしょうか。

もちろんしっかりアロマキャンドルを作って

いただきますよん♪やさしいミウラさんに教わりながら。

世界にひとつしかない作品、楽しみですねラブラブ

農園でハーブも摘んでいただきおうちでハーブティコーヒー

されてもよいかもです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

(写真は一昨年の講座より)




*無事終了しました!*

10月17日のブログをご覧くださいませ→☆




☆それから、三段峡の写真やっとアップしました!  

これからいい季節ですよね~☆クリックしてね。  

ブログ特典つけていただきましたので  

よろしければご覧くださいまし。  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんのご参加ありがとうございました!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-9月26日1.jpg

これはなんで染めているところでしょう?



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
タンジーです!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
鮮やかな黄色で人気がありました!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

足りなかったので途中ミウラさんがタンジーとミントを農園まで採りに行って

くださいました!(感謝)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ これはミント!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 美味しそうなブルーベリー!


他には、講師の山根さんがもってきてくださった

ブルーベリーと農園のだけでは足りないとたっぷり

の藍。タンジーと同じく農園から講座直前に刈ってきた

ミントでも染めてみましたよ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ こちらは、藍!


タコ糸などで素敵な柄になっていますね~。

皆さんと~ってもおしゃれな色にストールを

染められました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

講師の山根さん材料の準備からいろいろありがとうございました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 農園の藍を講座前に視察?されました。


今回希望された方には、山根さんから藍の種を直接送られる

というプレゼントも。(楽しみですね)



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そしてそして講座の後のお楽しみは

いつもお世話になってます!の

ミウラさんの手作りのデザートと

ハーブティコーヒー今回も美味しかったですわ~。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

予定していた3時間があっというまに

感じるくらいでした。

20人以上の皆さんにご参加いただいたことで

感謝感激するとともに、もっと時間に余裕が

あれば・・・と反省しきりです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

今年度はやまなみ大学太田川清流塾の講座としては

まだ2回目で最後(ミドリスイミングを入れると3回目)

なのですが、初めて参加された方の中には、尾道市

瀬戸田から来られたハーブ大好きグループさんもお

られ「これをきっかけに交流できたらいいですねラブラブ」と

いうお話もできました。

シトラスパークでハーブの販売もされているそう。

折角遠くから来ていただいたのにゆっくりお話や農園や

安芸太田町のご案内もできず心残りです。

いつかまたお会いできますように!!


他にも、なんと!このブログを見て広島市から参加して

くださった方や、地元の方もいらっしゃいました。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

そして何度も参加していただいている方たちに

ハーブがご縁でまたお会いできて心から嬉しかったです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ご参加くださった皆様、ご協力いただいたNPO緑の風景の皆様

清流レディの皆様、会場となった川・森・文化交流センターの皆様

ありがとうございました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



またハーブを通して皆様といろいろ楽しめたらいいなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いします音譜


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

帰りに時間がある方には農園に寄っていただきました。

いつでも気軽に寄っていただけるように、草刈や整備

がんばらねばあせる









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0031.jpg

石鹸を作る!その前に農園でハーブを摘んだり、


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ オクラを採ったり・・・。楽しかったです!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

農園で採ったミントを材料に石鹸、こねこね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ クッキー型で抜いて、ハーブで飾りつけ!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

かわい~石鹸が、できましたよ!


男の子たちは、型にはまらないオリジナリティ溢れる

怪獣や恐竜?ダイナミックな石鹸が。(写真撮り忘れちゃった)


う~ん、子どもって天才!!


広島市からミドリスイミングクラブの小学2~4年生の

皆さんでした!前日は深山峡で水遊び、お泊りは

川・森・文化センターで。石鹸作りのあとは戸河内の

プールへ行かれたそう。

夏休みの楽しい思い出できたかな。


かっこいーコーチ、そして大学生のやさしいお姉さん、

元気いっぱいのお子さんたち、ありがとうごさいました!

こちらまで元気いただきました。


また安芸太田町に遊びに来てくださいね~音譜

いっぱいいいとこありますよん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

それでは盛りだくさんだった1日をテーマ別に更新していきますね~。


ハーブ体験講座 今年度初の講師はNPO緑の風景の三浦理事で

せっけんづくり。


その前にまず農園で、ハーブの説明やハーブティ用にハーブの

摘みとりなど。

説明はNPO緑の風景の高松理事長がしてくださいました。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感

ハーブに触って香りを確認してみましょう~

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感     
ハーブティ用にカモミールの花を・・・

りんごのような香りに癒されます~。


そして、農園から古民家へ移動していただき

ハーブせっけんづくり。

スローライフ的日々雑感

お好みのハーブと精油で世界にひとつの

ステキなせっけんができました!
スローライフ的日々雑感

三浦さんが作って来られたゼリーを紫陽花の葉に乗っけて

ハーブティと味わっていただきお開きとなりました。


あっ、写真撮り忘れた。。。


今回ブロガー仲間のくぅさん とムンベェさんも初めてご参加

いただき嬉しかったです。

くぅさんの愛犬ラテくんも一緒で可愛くてお利口でした。

せっけん作りの間お外でよいこでしたよ。

スローライフ的日々雑感 スローライフ的日々雑感
そのくぅさんのブログで今回の講座を知って 初めて参加された

若いお母様はご主人が子守しながら傍でやさしく待っておられ

微笑ましかったです。

(「他所で待っています」とおっしゃっていたご主人に「よろしければ、

どうぞうちで一緒にお待ちください」とこちらから言ったのでした)


スローライフ的日々雑感

同じくブログでこの講座を知り初めて参加してくださった方や、今まで何度も

講座に参加してくださっている方がお友達を誘って参加してくださったり

と~ってもアットホームな雰囲気でほのぼのしてよかったです!

地元以外の方々計6名のご参加でした。


ちょっと時間が押してしまいましたが、午後からクラフトフェスタやかえるまつり

吉水園の一般公開など加計の町を散策していただきたかったのでご案内しましたよ。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!これをご縁によろしくお願いします!!


次回は9月26日(土)午後の予定で

「農園のハーブと藍を使って染めてみましょう♪」です。

近くなったら詳細お知らせしますね音譜


(6月7日盛りだくさんその2 加計の商店街を散策 「鍛冶屋館」、

空き店舗を利用した「ホンモノグループ展示会」につづく)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、やっと決まりました!

ハーブ体験講座。


やまなみ大学安芸太田町キャンパス

太田川清流塾の講座として2009年度も

開催します~!


安芸太田町でイベント花盛りの6月7日(日)の午前中に

農園&古民家(うち)でのんびり、ゆったり

ハーブを楽しみませんか?


スローライフ的日々雑感

講師は(毎度おなじみ)やさしい~NPO緑の風景のミウラさんキラキラ

そして祝クラッカー4月からNHKひるまえ月1レギュラー決定の高松理事長。


「ハッピー♪ハーブレッスン」(ハーブの楽しみ方講座)

ハーブせっけんつくりましょ。


6月7日(日)10:45~昼過ぎ

参加費:2,000円(材料費+ハーブティ+デザート込)


せっけん作りだけでなく、

縁側でハーブティを飲んだり。

スローライフ的日々雑感

農園でハーブを摘んだり藍の苗を植えたり。


スローライフ的日々雑感

9月にはその藍で染める講座も予定していますので

お楽しみに~。


ハーブレッスンの後は、ご希望の方には

イベントのご案内もしますよ~。


モリアオガエルの産卵で有名な吉水園の一般公開や

かえるまつり。


加計の商店街では面白そうな企画もあるそうだし、

サイトーさんと 栗木さんの ホンモノグループ展示会 もっ。


農園の近くの川森文化センターでは、太田川クラフトフェスタも

あるはず。


(まだチラシ見てないので詳細は後日お知らせしますね)


そんなこんなでイベント盛りだくさんの安芸太田町に遊びにいらしてねん♪


お問い合わせお申し込み

太田川清流塾事務局

0826-22-2525




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

盛り上がりました!

ステキなキャンドルできましたよ~音譜

今回は氷を使って作るアイスキャンドルです。


ワックスを湯煎でとかし
芯の長さと同じくらいの高さに切った牛乳パックの中央に

芯になるろうそくをたらし

溶かしたワックスを1cm流しいれ、固まるまで待ち

固まったら砕いた氷を入れ

色をつけ、精油で香りをつけたワックスを

注ぎいれ固まるまで待ちます。

美味しそうな色、イロイロ



香りは何にしようかな~





ワックスが固まる間、お楽しみのお茶の時間です!


今回は三浦先生手作りのローズヒップ入りのおイモのスイーツと

カルピスとハーブティ(ローズヒップ&ハイビスカス)という

珍しい組み合わせ!!


どれもお肌によさそうですね~。

「美味しい!!」と大絶賛でした。



お茶の時間が終わったら、牛乳パックの紙をはぎ

水を捨ててアイスキャンドルの出来上がり~


「キャンドルでかんぱ~い!」



型抜きで水に浮かべるキャンドルも作りました。




きゃぁ~、どれも力作揃いですね。

「かわいい~!!」の声があちこちから連発されてましたよ。



ステキな香りと色にうっとりの世界にひとつしかない

キャンドルができてよかったですね。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!



「喜んで作ってるので学校でもこういった授業あればいいですね」と

参加されたお母様が言っておられ、うれしかったです。

楽しんでもらえたんだなぁーって。みんなセンスいいし、

アイデアじゃんじゃん。キャンドル職人のように真剣でしたわ。



講師の三浦さん(NPO緑の風景)本日もありがとうございました!




三浦さんは帰りうちによってもらい

柿もぎ隊の技も見せていただきました!

(柿もぎにはまるのは私だけじゃないんですね。お見事)


*11月2日追記*

次回の「ハーブで楽しい!まいにち」講座は

11月22日の予定でしたが、講師の都合により

中止とさせていただきます。


今年度は講座としては終了しましたが

これからの季節、山に蔓(つる)をとりに行ったり

かごを作ったり・・・もちろんハーブに関する何か

こじんまりとできたらいいなと思っていますので

今後ともよろしくお願いしますね♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image0101.jpg
秋晴れの爽やかな一日。
「ハーブで楽しい!まいにち講座(染めてみよう!)」は
無事終了しました!

藍やブドウ、今年初めてブルーベリーでも染めました!
藍の生葉は花を取って葉をむしりミキサーで染液をつくります
う~ん、青汁みたい~
ブルーベリーはジュースみたい
どんな風に染まるのかな?

私はちゃっかり麻のブラウス


ブルーベリーで染めました!
(ホントはもっとピンクで綺麗)
贅沢気分を味わいました~


こちらは、藍を染液に浸しているところ
木がプカプカしているのは
(明日の展示会がんばってください~)

小物作り名人で挿し木名人のモリさんや
初参加の雛人形作り名人の白川さんや
いろんな名人さんが多く参加してくださったので
もっと交流深めていただく時間を設けたかったのですが
染めるって結構時間かかったかも。。。
で、あっというまに時間が過ぎ

こんなに綺麗に染まりました~♪
(最後にパチリ☆記念撮影)
参加してくださった皆様お疲れサマでした!
ありがとうございました!
ブドウとブルーベリーそして
藍をいっぱいもってきてくださった講師の山根さん
お世話になりました!
ガーデンの藍はまたの機会に染めますよん♪
(楽しみだぁ)



ハーブティはガーデンのミントとレモングラス
ロールケーキにミントゼリーを添えて・・・
(ミウラさんとタカハシさんありがとうございました!)


来月の講座は10月25日(土)
13時~15時(川・森・文化交流センター)
講師はミウラさんで
アロマキャンドル作りです。
よろしかったらご一緒に如何ですか?
お待ちしてま~す♪



講座前にコンビニで買って
あわてて食べた山賊むすび。
今、こんなデザインなのね。

カープきょうも勝ちました~!
広島市民球場での試合
明日が最後?



絶対戻ってきて欲しい!











いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から加計に泊り込んで、いろいろ準備しました。



藍も大きく育っているし、その横はハーブ仲間さんの

モリさんが耕してくださってステキな予感だし音譜(感謝!!)



今回は会場が農園の近くの川・森・文化交流センターなので

安心!しまくってるし(道具類揃ってるから染色の時とっても便利)




朝ガーデンの草を刈って、(全部の草は無理だけど)

汗を流してスッキリ☆気分

きょうも土のパワーで元気注入!



カープも勝ってめでたし!めでたし!!

球場まっかか~でしたね。

栗原カッコイ~ ドキドキ



講座で初めて参加される方、久しぶりの方々に

お会いできるのがと~っても楽しみです~♪

よろしくお願いしますラブラブ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。