先に断っておくと、今回の旅行に「色」はない。
あこがれのR姉ちゃんとの邂逅は果たせなかったのである。


就職活動では父の友人達に偉くお世話になった。
父曰く「俺以外はみんな偉い人」胸を張って言うことか。
そんな父の友人達は折をみては東京で会合を開いている。
今回の旅行はその会合へ参加させて頂くためなのだ。

通常営業と言わんばかりに酒気をムンムンさせながら深夜バス。
安さと命を天秤にかけ、命を取った選択がJRバス。
3列ゆったりシートで快適な道のり。


毎度おなじみの事で朝もはよから6時。
東京駅に放り出される。
父は朝から会議だそうで。
終わってから合流する事になっている。

こんな早くからやっている店もなく。
東京駅で迷子になりながら何とか新宿へ。
ワシントンホテル内の「ゆで太郎」にて「蕎麦・カレー丼セット」を食す。
やや、空腹は最大の調味料なり。
ひたすらに歩を進めた後の俺には死ぬほど美味かった。

東京は歩き煙草すらできない街である。
待ち合わせの時間まで喫茶店で時間を潰す。
旅行の日記を書くときはなるだけ店名を記載するよう心がけている。
心がけてはいるが筆記体で書かれた店名はどうしても読めないのだ。

もってきて正解キンドルちゃん。
「ハチミツとクローバー」「化物語」をひたすらに読む。
俺みたいに暇さえあればネットやっている奴にとっては、
こうしたネットに触れることができない旅行は丁度良い。
遅くとも着実に読み進める。


なんとか無事に、父と合流する。
さっきから父父と書いているが断じてファザコンなんかではない。
特殊な親子関係である事は自他共に認めるが、俺は乳のが好きだ。

昼食を食いに、父の仕事場へ向かいに、新江古田へ。
「がってん寿司」にてたらふく寿司を食う。
回る寿司だけどなかなか美味い。
秋田だと「函太郎」なんかが近い感じ。

食後は父の仕事場へ。
飼い猫のメイ太郎と戯れたりして時間を潰す。


夜からはいよいよ件の会合へ行くのだが。
俺は今からゲオにDVDを返却しなければいけない。
続きはまた後ほど。
後から思い返すと「どうかしている」という事が多々ある。
いや日々のなか、昨日を思い返せばだいたい「どうかしている」が。
俺の場合であれば高校時代なんか正にそうだ。


ろくに勉強もせずに、女にうつつをぬかし。
挙句の果てには失恋の痛手。
尾崎よろしく、盗んだバイクで走り出しはしなかったが、
先輩のバイクの後ろに乗って失踪したりはした。

ろくに勉強もせずに、音楽にうつつをぬかし。
挙句の果てには貧困の痛手。
ニートよろしく、3月末まで進路が決まっていなかったり。
音楽には、逃げていた部分もあったわけだ。


だがしかし、だがしかし。
忘れてはいけないのが、その時々では大真面目だと言う事だ。
過去の自分が一生懸命か適当かは置いといて、それでも考えたなりの結果で。
状況、環境が変わった今、振り返ると理解に苦しむ事もあるが。
でも否定してはいけない。過去も認めてあげよう。



晩酌の酒酔いの中、書いているこのブログも。
明日読み返せばきっと「どうかしている」のだろう。
朝、不動産屋に電話。
車庫証明の件でもろもろ。
明らかに業法違反な金額を提示するもんだから、
やんわりと、それとなく、指摘する。
のらりくらりとやろうとするものだから怒った。


市役所に行って住民票やら印鑑登録の代理申請やら。
役所の手続きは何度やっても面倒で。
まあそれも仕方ない。
低身長を隠蔽するためのワーキングブーツが仇となり、
解けかけた雪に足をとられ捻挫する。


車屋に行ってモロモロの書類を提出して、
帰りにゲオでDVDを借りるも、以前に借りたもの。
足は痛い。


トホホ。こんな日もあるさ。
酒飲んで、YUKIを愛でて寝る。