伊原剛志さん「ラ・カンパネラ」を弾く | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

私が好きなピアノ曲の1つに
リストの「ラ・カンパネラ」という曲があります。

弾くのは非常に難しい曲です。

だけど美しい旋律なのです。
本当に・・・

先日、俳優の伊原剛志さんがこの曲を練習していると聞きました。
今年の秋に上映する映画「ら・かんぱねら」に出演されるのだそうです。

この映画は佐賀の海苔漁師さんがフジ子・ヘミングさんの弾くラ・カンパネラに感動し、独学で7年かけて弾けるようになり、フジ子さんの前で演奏するという夢が叶うという実話です。

今まで1度もピアノを習った事のない伊原さんがこの曲に挑戦することになりました。

本当は吹き替えでも出来るのにこの映画の主人公である海苔漁師さんに実際お会いし、役者魂に火がついてしまったようです。
その日から1日も休まず毎日毎日何時間もピアノの練習している伊原さん。

自分で弾こうと思うのも凄いし、その為の努力をし続けているのも凄いと思います。
ピアノを習っていた私でもこの曲は難しすぎて途中で諦めた曲です。
ピアノが大好きな私は自分で弾くのはもう諦めていましたが、伊原さんのお話を聞き、練習している姿を見ると、また弾いてみようかなって言う気持ちが湧いてきます。
勇気を貰えました。

伊原さんは海苔漁師さんと同様楽譜が読めません。
全て指で暗記しているのです。

凄すぎます!




伊原さんならきっとこの役を演じきってくれると思います。
好きな役者さんなのでこれからも応援したいです。
映画が楽しみです。
映画見たら泣いちゃうかも!