馬に乗ろう♪#2 | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

こんにちは(*^^*)
今日も乗馬してきました。秋の風が気持ち良くて馬も何だか嬉しそうでした。音譜
私はまだ初心者なので、並足と速足しか出来ません。因みに並足とは馬が普通に歩く事で、四拍子。速足は走るまではいかないけれど歩くよりは速い速度で、二拍子。かなり揺れます。その揺れる馬体の上で立ったり座ったりするのでタイミングが合わないと、ガンガンお尻が当たってしまうこともあります。お尻が当たると馬はすぐに止まってしまうので当たらないように馬と呼吸を合わせなくてはなりません。人馬一体ですね。
そしてその前に、馬によるのですが、中にはそう簡単に速足になってくれない子もいるのです。脚を使って懸命に合図を送るのですがこの合図もまたコツがあるようで、難しい。気に入らない合図を出すと止まってしまったり、明らかに振り返って嫌な顔をします。叫び直ぐに反応してくれる子は楽でいいのですが、マイペースな子もいて速足になるまでに、もうヘトヘトになってしまいます。あせるきっと、私の合図のしかたが下手なのと乗りかたが下手なのを馬はすぐに見破るんですね。
そういう子は一度乗ったら解るので乗る方もマイペースな子に当たった日は心して乗らなければなりません。まぁ、これも良い練習なんですけどね。因みにホストクラブのように馬の指名とかもあるんですよビックリマーク