ミコアイサ、トモエガモ @服部緑地 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

今朝は久し振りのMF巡回。

 

うづわ池にミコアイサが来てました。

オス、メス2羽ずつ写っていますが、5、6羽いたかもです。

新宮池に移動したと思ってたんですが、行き来してるみたいですね。

 

オスは綺麗な繫殖羽で、まさにパンダガモ。

 

1羽のメスが大きな魚(ブルーギル)をゲット。

横取りしようとするオスから逃げようと飛び立ち、カーチェイスならぬカモチェイス勃発ビックリマーク

 

オスの方にピントが来てますね。

 

オスは着水してから胸で滑走しています。

 

こんなでかいブルーギル食べられるんでしょうかあせる

 

オスが再度離陸、いや離水。

 

やっぱり魚を咥えたメスを追いかけてるほっこり

 

着水の瞬間。

 

再度の飛翔&着水。

 

…いや~、思いがけず近い距離での飛翔写真が撮れましたニコ

当然ながらボツ写真も量産しましたが、これだけ使える写真があれば大収穫です。

 

後は新宮池に滞在中のトモエガモを撮影してMF巡回終了。

 

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村