ルリビタキとか @箕面の山 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

土曜日の午後、ちょっとだけ箕面の山に行きました。

 

いつもの水場で暫く待ちましたがあまり鳥の気配がなく、ヤマガラが出て来たぐらい。

ちょっと上の様子を見てみようと思い林の中の階段を上って行く途中、低い所を飛び回る鳥のシルエットを発見。

近づいて確認するとルリビタキでした。

 

少しバフ色も残っているので2年目ぐらいの個体かな。

それでも、今季は全然ルリビタキを見ていないので嬉しい出逢いでした。

 

この子はあまり鳴かなかったので声を頼りに見つける事が出来なかった。

 

頭上からやたらとカケスの声が聞こえたので、必死に姿を探し、何とか枝の隙間から撮影。

 

その後、再度水場の方へ降りて行くと、先程のルリビタキが来てくれました。

 

 

…偶に日が差すものの、全般に曇って薄暗く、鳥も少なめで寂しい感じでしたね。

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村