またあいにくの雨 朝は散歩を兼ねて銀行3か所に入金に行く | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今日は朝レンしようと昨日は思っていた。
 
 しかし朝目が覚めるとかすかな雨、自転車走行はあきらめた。
 
 それで朝レンの後やろうと思っていたミッションをダイレクトに9時過ぎから始めることにした。
 
 雨はかなり微妙な小降りだが、傘をもってやはり歩きでJR立花近辺の銀行3か所のATMに行くとした。
 
 最近はだいたい大通りの歩道は通らず裏道というか、生活道路を南に歩く。
 
 そうすると商店街のアーケードに入れるが、その手前に小林書店という地元でも心配りがいいと有名な本屋がある。
 
 しかし今日通ったとき状況はちょっといつもとは違っていて、テレビ局らしい人3人がカメラをもって店前をうろうろしていた。
 
 そして店の看板には本日で閉店と案内されていた。
 
 しかし72年間の営業と書いていあった。
 
 寂しいが自分は利用したことはない。
 
 ただ店主と奥さんはかなり高齢であることは知っていた。
 
 行きも帰りもそこを通った。
 
 まあ偶然というか、雨が降っていなかったらそこを通っていないだろう。
 
 家に帰ると10時半、しばし休憩したり、入金した結果を通帳に書いたり時間をつぶし、11時にはピアノ練習で地下に降りる。
 
 今日は明日夜がコンサート出演なので、自分の演目とNくんと重奏する讃美歌の空で歌える練習などした。
 
 1時間が過ぎるのは早い。
 
 昼食は妻が作った冷麺などなど。
 
 そして1時には昼寝し、起きてから特にミッションがなく、力が抜けていたが、赤旗日曜版を隅から隅まで読み、ナンバープレ
 
イス2題に挑戦、2問目は上級ですぐ解けないんのでおいておいた。
 
 そして妻は会議で出かけているのでアップライトピアノは弾き放題で、明日の曲を練習がてら動画撮影を試みる。

 
 もし現地でマイクの設備がなかったら、肉声で歌えるかどうか試してみた。
 
 結構いけそうな気もした。
 
 それを終えて、コーヒーブレイクとし、もう一度ナンバープレイス上級に挑戦した。
 
 40分の制限時間だったと思うが、それ以内で全部を間違えずに埋めた。
 
 間もなく妻も帰ってきた。
 
 今日はもう4時からのピアノ練習はしない。
 
 時間をゆっくり過ごし、5時半には風呂に入る。
 
 風呂の後今日は缶ビールはご法度なので、ウィルキンソン炭酸でのどの渇きを潤す。
 
 夕食のメインは冷凍ミンチで作るハンバーグ。
 
 これは何度か調理したことがあるので問題ない。
 
 その他野菜もふんだんに夕食を取る。
 
 明日はいよいよ大阪桃谷の教会に演奏に行く。