自転車通勤は止まらない | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。



ビバ・ビアンキのブログ

  当然通勤はトレックロードバイクで始まる。


 休日に折り畳み自転車に乗っていると若い女性に抜かれたりするのだが、ロードバイクにまたがるとペダルの回転数が違ってくる。


 やはり乗車姿勢と自転車の軽さがそうさせる。


 それに道路を走っているとモチベーションと緊張感というか、スポーツ感覚は研ぎ澄まさせる。


 今日はもっと寒いと思ったが、朝の道路温度は14℃。先週とそんなに変わらない。


 クルマが渋滞する中をすり抜けるのはかなり緊張感がともなうのだが、自転車の優位性というか、幅80cmぐらいの空間を通るのもわけはない。


 職場に着いたのは、結構信号をパスできたと思ったのだが、8時40分だった。


 午前中は会議。昼はいつものように夕張食堂で昼食し、喫茶キャビンでコーヒーを飲みながら英語アプリの練習と読書に深ける。


 午後からはもろもろ細かい事務作業をこなし、自分の作業のマニュアル作りでワードで文書作成。


 夕方はあっと言う間にやってきた。


 帰りの走行も狭い路肩をすり抜ける。


 ちょっと年甲斐もないが、そんな行為にわくわくしてしまうのだ。


 ただ週明けの朝は実際やや走るのも気が重い気がするだけに、走りだしてからはそれを完全に忘れるのだから、不思議だ。


 帰りはコープに寄らずに帰りたかったが、洗濯用粉せっけんがなくなってきた。


 粉せっけんとビール2本買って帰る。



ビバ・ビアンキのブログ

  夕食は朝から決めていた手羽先と鹿児島産きびなごに味噌汁の代わりに昨日のおでんの残り。


 ビールは冬仕込みだったか。これがなかなかうまい。


 妻は7時半ごろ帰ってきた。


 今週はウイークデイが短いのがうれしいのだ。