無秩序になりつつあるのか、交通ルール | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。


ビバ・ビアンキのブログ


  今週2日目の通勤自転車だ。


 いつものように「ごちそうさま」をBSプレミアムで見て、途中8時40分すぎに家を出る。


 ちょっと曇っていた。


 念のため、ライトをつけた。


 尼崎繁華街を過ぎ、杭瀬付近にさしかかったところで異常な渋滞だ。


 それがずっと歌島交差点とその先まで続いていた。


 「またどこかで工事をしているのか」


 と思ったが、なんとその向こうにパトカーが4台も止まっている。



ビバ・ビアンキのブログ


 どうも人身事故らしい。


 詳しくは状況が分からなかった。


 それにしても異常な渋滞を巻き起こしてしまうものだ。


 その後淀川大橋にさしかかり、橋の路肩を走っていると、前代未聞というか逆走してくる若い女性の自転車が・・・・?。


 12年間で初めての体験だ。


 おもわずすれ違い様、大きな声でどなる。

 

 例のようにイヤホーンをつけていた。


 とにかく目につくのが、信号が赤になってから侵入してくるクルマの多いことだ。


 野田阪神交差点では、警官が立っているいおかかわらず、注意しない。


 ちょっと危機意識がない人が多すぎる。


 交通ルールの知識不足と自転車・自動車の実践不足か。


 いやそれもあるが、公共意識が不足している。


 家から出た空間は、みんなで共有するところだという意識を持ってほしい。


 だからゴミをほかすのもご法度だし、自転車で走っているときもまわりの状況をつねに気にしながら移動する。他人に恐怖感をあたえない。


 そんなレベルになってほしい。



 課題は多い。


 ただ自分が行動を走って、模範運転と、問題の行動を見たときにはまよわず注意する。


 ただそれだけだ。 それだけには確信をもっている。