走るしかない。かぜが強いほど体温をうばってくれる。
しかし信号待ちで止まると、その分体温が上がる。
2号線のどこだったか、信号待ちしていると右から黄色いジャージのがっちりロードライダーが入ってきた。
どうも過去の記憶のある人だ。
なんと以前マウンテンで猛烈にペダルを踏むのが印象的なターミネーターさんではないか。
2.3日前にもそれらしい人に抜いていかれたのだが、まちがいない。
逆に今日は尼崎を出るあたりで抜いた。
その後追いついてきて言葉を交わす。
彼によると昨年中旬 膝を痛めて、自転車を止めていたという。だから最近復活したらしい。
しかもありがたいことだが、ずっとぼくのブログを見ていたらしく、3月にトレックに乗り換えたので、そのトレックバイクを探していたという。
そのうちその間に割って入った人がいて、なんと古い外装自転車にのって、ついてきたらしく、神崎橋北詰で「やっぱりロードバイクにはおいつけませんわ」と言って、後ろを走っていた。が前にロードに乗っていたらしい。
いろんな人がいるものだ。
とにかくターミネーターさんは今だ走る続けていることを知ってうれしい。
今日はジョグロガーが正確に計測したらしく49分11秒の走行時間だった。まあ普通か?
仕事は午後から会議。午前もその資料つくりでいそがしい。間に突発的依頼をうけたりする。
昼休み、いつものように夕張屋でめしをいただき、喫茶キャビンにいくが、今日は近隣の神社のまつりで、行列を見た。
今コーヒタイム前半にIPHONEで「リアル英会話」をいじっている。まあ英語を聞いて五択の中でただしい日本語を5秒の間にタッチスルーして回答する。
何回も聞いているとたしかに覚えていく。しかもゲーム感覚だ。
あとは、山下洋輔の本を読む。
昼休憩をしっかり取ると、午後の仕事に1時のチャームとともに集中して仕事に迎える。
会議は順調に終え、そのあとも印刷関係業者と1件の案件を決済する。
今日は今週の夕食つくりにちょっと疲れてきて、楽をすることを考えた。
帰りの走行ではなぜか、車の渋滞がいつもより多い。
しかし車で通勤している人に対してかわいそうだと思ってしまう。
だって、運動もなく、歩きも省略し、それを習慣化すると確実足は弱るはずだ。
かぎりなく自然をダイレクトに受け、自分の体を使い、移動するということほどすばらしいことはない。
たかが通勤、されど自転車通勤だ。
夕食はいっそ握りずし4食分パックにした。
ただこれだけだと味気がないので、「そばだ!」と直感し、信州そば乾燥商品を買った。
寿司は、ただ買った状態の容器で食べるのは味気ない。
4人分を1皿に盛りつけた。
そばも竹のざる風皿にのせた。
ちょっとリッチな気分になる。
今日の準備ができて、腹筋30回し、風呂に入って汗を落とす。
2男、3男と自分。原発問題に会話が進む。年金問題に話が向かう。
「いや年金は君たちがもらうことにはきっと大丈夫だ」と根拠のないことをいう。
しかし高齢化社会というが、健康な60代、70代が増えれば、労働人口は増えるわけで、年金掛け金を払う人も増える。それに低年齢層が今後人口が増えれば鬼に金棒だ。
生涯労働者を増やせばいい。医療費も削減される。
それはきっと医学の進歩にかかっている。社会の健康意識とスポーツ人口の増大も関節的にそれにつながる。
未来は決して暗いだけではない。
エネルギーの改革もきっと劇的に進むだろう。
問題は悪を見抜く国民一人ひとりの政治意識向上ができるかどうかと思っていると息子たちにも演説した。
ながいものには巻かれろではダメだ。
いまや好奇心と自分を向上させようという意識をたくさんの人が持てるかということだろう。
そんなことを夕食の会話で気づいた。