今日は昨日以上に冷えるということなので、中5日の自転車通勤は、できるだけ着込んでいくことにした。
上半身は、アンダーの上にレーサーウェア、その上に毛糸のセーターを着て、その上にレーサージャケット。
下半身は、冬用スパッツの上にレーサージャージ。
首から上は、耳あてのカバーにヘルメットといういでたちだ。
これで顔は結構暖かい。
走りはじめて20分ぐらいから体の中と顔に汗が出てきた。
道路温度は5℃だった。
「なんやこんなもんか」という温度で拍子抜けだ。
しかし走行後半、さすがにいつもない疲れを感じる。
というのは向かい風だったこともある。
まあしかし年が代わった初走りは、行は無事何事もなく、完走した。
ところで話は、出発時にもどって、家の前を出る前、昨日修復した庭入り口を見て、満足。
下の斜めはすかいの目隠しは、後日付け替えにつもりだが、上の横柱が新しく気持ちいい。
そんな満足感を味わってスタートした。
職場に着くと、やはりみんなでお互いに「おめでとうございます。今年もよろしく」とあらたまった会話が続く。
ちょっと今日だけは新鮮だ。
しかし仕事中はひさしぶりのためか、重労働はしていないが、やけに疲れた。
昼はいつもお世話になる食堂「夕張屋」と喫茶店「キャビン」であいさつを交わす。
これで新年の仕事はじめのけじめをつけた気持になるから不思議だ。
夕方から雨か雪になると天気予報では知らせていたが、やはり急に暗くなってきて、パラパラと雨がおちてきた。
5時20分ぐらいに職場を出る。
やはり寒いし、雨が不安だ。
まあしかし朝と反対にやや追い風がうれしい。
もうほとんどういつもの気持ちがよみがえってきた。
朝は正直やや走りがアンバランスというか、安定していなかった。
やはり何事も時間を空けると、普通に体がつかんでいた感覚が鈍るのだろう。
まあ、しかし帰りのはしりで完全にもとにもどった。
まさにスポーツ自転車の通勤は、移動手段の一つではあるが、スポーツそのものかもしれない。
そんなことを感じる走り初めだった。