ホームセンターとスーパー銭湯掛け持ちの朝 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

011  休み最終日。しかし世の中では昨日から初出の会社も多いので、申し訳ないが、有意義に過ごそうと朝目が覚めて考えた。



 しかしたかが一日。したいことを何もかもできるわけではない。



 昨日失敗した庭入り口の上の横棒をつけることにした。



 起きたのは7時まえだった。



 トイレ、洗面を済ませ、洗濯干しなど忙しい。



 10時過ぎやっと雑務を終えて、出かける支度。



 一応木材を買う予定なので、車で出かけた。ついでに熱帯魚用ポンプも探すのも目的だ。



 昨日のロイヤルホームセンターにそれを買いにいったのだが、従来の形状のものがなかったのだ。



 この寒さでは車はたしかにありがたい。



 それでまたついでにスーパー銭湯を買い物に後に行くことにし、それも楽しみだ。



 006 ホームセンターは杭瀬という地域で2号線ぞいにあるコーナンだ。



 今回来てわかったが、この店の方がなにもかも圧倒的に品数が多い。ちょっと感動。



 一個2円のナット、輪っかもバラで売ってくれる。レジでは、それらはバーコードがないので値段は自主申告だ。



 木材は一番安い品質は悪いが値段が安い一本110円のものを3本買った。熱帯魚用のポンプも丁度あった。





 目的を果たして、そのから銭湯「戎湯」へ直行。



 地域の人たちが常連で来ているらしい。



 湯船に入った瞬間が、一番癒される。今日もそうだった。



 体だけ洗って、泡ぶろで肩をほぐし、また湯船に入り、早々に風呂を出た。





 009 半日は過ぎていく。



 この地、築地から家まで車でも20分か。



 午後からはどうしようか、考えながら家に帰る。



 食事の後、しばしテレビでNHKのスタジオパークを見る。



 仁科亜希子の意外な素顔を垣間見た。



 それで本当は、ピアノの練習を考えていたが、そのきになれず、「朝鮮戦争」の続きを読む。



 アメリカが38度線を超えて、平壌まで進行し、中国軍が潜んでいたところから、逆襲に入るところだ。



 東京から戦術を指示していたマッカーサーたちは現場を知らず、敵の情報について完全にまちがいをおこし、圧倒的に後退させられるというものだ。



 アメリカは第二次大戦以後、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と失敗の連続だが、それぞれの大統領の罪を著者は告発している。



 読んでいる間に外は暗くなってきた。



 昼調達した庭入口のねじを付け、入口に棒を取り付ける。



 しかしその後も家にいるとやることは多い。



 明日の資源ごみを荷造り、流しになまった食器のかたづけ、風呂の準備などなど。



 あとは夜に向かって過ぎていく。



 今年は、何も今年の課題、目標もきめれずに、仕事がスタートする。



 地域の年末の集まりでは、みんな定年を迎えて、ヨーロッパ旅行に行くか?と冗談まじりにその話でもりあがったが、それはまだ4年以上先の話だ。



 今年は無理ない程度に体を鍛えよう。あとはずっと課題の英語のスキルアップ。六甲ヒルクライムの一機走行。自転車仲間の長期サイクリング。新しいロードバイクの購入。



 まあそれとじっくり新しいテーマも年が過ぎていく間に考えればいいか。



 そんなところだ。