雨上がりの青空と突然湧いた蚊 | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

003 昨日の夜は、リフォーム内覧会から帰ってきて、ジロ・デ・イタリアにはまり込む。



 ぼくたちが仁川の急坂でびっくりしているのに、そんな急坂をコンタドールや1位ゴールした選手たちは、ぐいぐいダンシングで登る。最後まで見てしまった。



 日が開けて 2日連続の休みはやっぱりうれしいと実感する。



 ただ今日は雨天と天気予報では言っていた。



 予報どおり昼前から嵐のような雨が降ってきた。それまでの暑さで、窓という窓は少し隙間を作っていたが、ぜんぶ閉めてまわる。



 昼食は妻が12時すぎに組合の用時で出かけるというので、11時50分ごろカレーうどんを作り、食べた。



 雨の中をベランダに出て、読書に浸る



 ちょっと寒いので、上着を着る。



 010 後少しで読み終える中村好文さんの「住宅巡礼・ふたたび」は最後のアメリカ富豪、フィリップ・ジョンソンの「ガラスの家」の部分を読む。



 既成概念にとらわれないこの人の家は常識では考えにくいが、本当に広い敷地に贅沢にいろんな家を次々作っていった。



 ただちょっと癒される解説がなかなかいい。



 読み終えて、まだ2時過ぎだが、ノルマのように今日もピアノで「春よ、来い」を練習。



 だいぶスムーズに進めるようになってきた。



 なぜかピアノを弾いているときは幸せな時間だ。いつまでも弾いていたいが、そうもいかない。 



 その間に外は雨が止んできた。



 最後読書に。今度は「江戸に学ぶエコ生活術」。これもテレビ週刊ブックレビューの受け売りだ。それも当たり外れはあるが、そのプロローグはよかった。 



 すでに4時をだいぶ過ぎてきて、だんだんまた気温が上がってきた。



 夕方の時間が過ぎるのは本当に早い。



 ちょっと夕食のことが頭をよぎって、ビールが皆無になったことを思いだす。



 それで今日唯一の外出だが、コープに買い物に行くことにした。



 コープ2階でほしいものをかごに入れて、レジに並んだが、ラッキーにも500円のポイントでその券をもらう。



 ついでに1階でも野菜などを買い、家に向かう。



 日がだんだん強くなってきた。



012  まだ明るい中で夕食の準備にかkる。 



 コープ冷凍さばを煮込み、はたはたもついでに煮込み、みずなと人参とニンニクを細かく切って、中華鍋で炒め、塩、胡椒、ゴマ油で味付け。



 ごぼうを切って、煮込む。



 ほとんど煮込みだが、純和風にしょう油、みりん、酒、砂糖とワンパターンだ。



 しかし結構うまくいった。



 今日は煮込んでいる間に、腹筋30回と真向法体操をすべてできた。



 今日買ってきたビールはサッポロ黒ラベル。これも結構すきなビールだ。



 テレビでは鉄腕ダッシュで羊の毛の刈り取りをしていた。別のコーナーで城島が沖縄でンジャラとはいう葉っぱの料理に挑戦していた。 



 明日は月曜日の出勤日。もうゆっくりは寝ていられないという辛さと仕事のプレッシャーは毎週あるが、自転車に乗れるうれしさもちょっとある。