北区:黒川樋門・三階橋ポンプ所にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(2日)、

早朝散歩で、

北区辻町字古新田にあります、

黒川樋門・三階橋ポンプ所辺りを訪ねデジカメ。

 

以前にも早朝散歩で訪ねブログした場所です。

↓場所

「洋ちゃん」のひとりごと 

三階橋ポンプ所

矢田川底を伏越して三階橋付近に大きな貯水池をつくり、ここから庄内用水・黒川・御用水

に分流した。

 

黒川樋門について

所在地…北区辻町字古新田

年代 …明治(昭和55年復元)

構造 …石造

庄内川から黒川(堀川)へ用水を引くために設けた樋門(ひもん)であり、矢田川の地下を通り、

ここから黒川へ流れ込む。

3連の樋門に2つの石段があり、巻上機の上屋は木造で復元されている。

樋門の上も人が通れるようになっていることから、黒川の景観をより身近に感じさせる

ものとなっている。

 

矢田川伏越の出口に大きな分水池を築造し、

そこから庄内、志賀、上飯田の各用水、黒川、御用水に分水し、配水されました。

分水池は「天然プール」として親しまれましたが、ポンプ場の建設により廃止されました。

三連の石門、屋根付の通り抜け建屋は昭和55(1980)年に復元されました。

 

👇デジカメ

↓樋門の上からデジカメ…堀川に流れる

↓樋門の上から北(矢田川方向)を写す

↓天然プールの碑

昔は黒川樋門で一旦水が集められ、天然プールとして開放されていた。
樋門脇に天然プールの碑が建ち当時を伝える。

地蔵はプールの碑の右隣りに立つ。

 

☟拡大

 

庄内用水について

三階橋ポンプ所で貯めた水は堀川、庄内用水へ導かれる。

庄内用水は庄内川を水源とし、名古屋市の守山区・北区・西区・中村区・中川区・港区を

流れる農業用水で、水路の総延長は28km。

庄内用水の支川には東井筋、中井筋、米野井筋、稲葉地井筋があり、これら支川からさらに
枝分かれした水路が網の目のように張り巡らされている。

拡大

↓庄内用水に流すポンプ所

↓上記…ポンプ所の反対側

↓西方面を写す

↓付記

↓ 大正四年の地図をスキャン

↓参考に…庄内用水の流れ

 

(追記)

北区:黒川樋門・三階橋ポンプ所について

北区:黒川樋門・三階橋ポンプ所にて

庄内用水(別名;笈瀬川・惣兵衛川・米野川)