庄内用水(別名;笈瀬川・惣兵衛川・米野川) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、

散歩で、

北区上飯田のあります三階橋のポンプ場を訪ねてから、

庄内用水の筋を散策して来ました。

(庄内用水と黒川の分岐点等が三階橋のポンプ場です)

 

私の保持する本「名古屋の川と橋」

(昭和50年、名古屋市経済局発行)に記載の略図です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)三階橋貯水場は

 

現在のポンプ場の建物です
図より庄内用水と黒川の
分岐点の姿が分かります。

下)この本の21ページをスキャン
   「洋ちゃん」のひとりごと
庄内用水について

現在の堀川と同じく庄内用水頭首工にその端を発しいます。

矢田川伏越後に堀川と分岐して名古屋市北区、西区、中村区、中川区、港区を流れる。

これらの流域では笈瀬川惣兵衛川米野川という名で呼ばれることもあります。


黒川樋門(くろかわひもん)について、

庄内用水の水が地下水路により矢田川を越した出口にある樋門。

2012年時点で現存する樋門は、明治期に造られた石造の樋門の上に昭和末期の1980年に

復元され木造の上屋がある

樋門の上は橋となっており、人や自転車が通行可能となっている。

                  (以上、ネットのWikipediaを抜粋)
「洋ちゃん」のひとりごと
(三階橋のポンプ場の横にある)庄内用水のポンプ場に掲げてありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

庄内用水へのポンプ場です。
「洋ちゃん」のひとりごと
左)ポンプの空間より用水を覗く
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 庄内用水の取り入れ口方向をデジカメ(奥の建物が三階橋のポンプ場)「洋ちゃん」のひとりごと

(右)矢田川の堤防下を流れる庄内用水
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

                      庄内用水緑道です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 

庄内用水緑道のこの地点まで散策してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

西区伊奴神社前を流れる庄内用水です。
「洋ちゃん」のひとりごと

西区伊奴神社前にありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★追記
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三階橋ポンプ場のフェンスに掲げてありました。

 

黒川樋門をデジカメ
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
黒川樋門です。              黒川樋門の橋を横から

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

樋門の流れは道路の下をくぐり黒川へ

(2018年11月7日…追加)