羊神社に行く…北区辻町5-26 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(2日)

早朝散歩で、

北区辻町5-26にあります

「羊神社」に行く。

 

以前にも数回訪ねている神社です。

干支の「羊」年と時には、

大勢の初詣客が訪れる有名なお宮さんです。

↓場所

羊神社について

↓ネットより引用

所在地 名古屋市北区辻町 5-26  地図
創建年 不明(伝・奈良時代)
旧社格・等級等 村社・八等級・式内社
祭神 火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)
その他 例祭 10月18日

 

↓ 名古屋市北区史跡散策路より

延喜式神名帳にも記され、天保9年(1838)再建の本殿が現存する由緒ある社。

辻の地名は、ひつじのつじに由来すると伝えられる。

 

👅デジカメ

 

↓手水舎…蛇口に「羊」が

↓番塀

       

↓境内末社

↓南側の鳥居

↓以前に入手した栞をスキャン

↓中日新聞、「街道を行く№584」で紹介された神社です。

↓ ご朱印…以前に押して頂きました。

(追記)

羊神社について

羊神社…北区辻町5-26(北区名勝標札 №5)

干支の神様…羊神社を訪ねました

 

(日めくりより)

今日(5日)の言葉

『案ずるより産むが易し』

 👅 

物事は、実際に行ってみると、事前に心配していたほど難しくはないということ。 

由来は、言葉の通り妊婦さんが、赤ちゃんを産むのに不安になっていても実際産んでみたら

それほどのことでもなかったということから来ています。

 👅

「新しいことが始まる前にはいろいろな心配をするが、実際に行ってみると案外たやすくできてしまうものだ」

という意味のことわざ 。

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

 

(24,504歩)