首塚社の地が更地に➡廃祀➡「明照山普光寺」に遷座(移築) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(3月7日)

北区大杉1丁目あたりを散歩の途中に

首塚社の地が更地になっていました。

私「洋ちゃん」驚き。

 

私が幼少の頃には、

首塚社のすぐ近くに、

「市営プール(通称杉村プール」があり、たびたび訪ねたりしていました➡馴染みの場所です。

 

👇更地に…場所 北区大杉1丁目15-2

 

のしるしの左側『⛩』が更地になった場所です。

(付記)

首塚社については

首塚社ー首塚霊神(御首社)…北区大杉1丁目:中日新聞「街道を行く」で紹介

首塚社ー首塚霊神

………………………………………………………………………………………………

帰宅後、

すぐにネットで調べる。

👅

令和4年5月26日をもって、諸般の事情により「首塚社」が廃祀、

同日の午前10時30分から神事が執り行われると記載あり(雨天決行)。

☟ネットよりスキャン

………………………………………………………………………………………………

ネットより、

大杉学区並びに廃祀を惜しむ方々の働きかけにより廃祀を免れ、

大杉町内に鎮座する曹洞宗の寺院「明照山普光寺」に遷座(移築)されたとの由。

👅

「明照山普光寺」を訪ねデジカメ(3月11に早朝散歩で訪ねる)

☟場所…北区大杉3丁目12-8

普光寺 

☟境内にありました

 

追記)

北区大杉には、

加藤清正公の手形ともいわれる手形石が祀られていた、

「蓮池弁財天」がありましたが、こちらは、数年前に撤去されました。

詳しくは、

蓮池弁財天無くなる…大杉南公園(北区大杉1丁目15)

の場所が「蓮池弁財天」がかってあった場所です。

この地区ゆかりの歴史資産の一つ「首塚社」が「明照山普光寺」が廃祀にならず

良かったの思いでいます。

 

(日めくりより)

今日(17日)の言葉

『雨降って地固まる』  

 👅 

トラブルが発生したが、それが解決してしまうと、それが発生する前よりかえって

良い状態になっていること、

又は、往々にしてそういうものであるという達観。

 👅

もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりして

よい状態になることのたとえ。

喧嘩やトラブルなどを乗り越えて信頼関係が深まったことが伝わる表現。
 
(20,285歩)