言葉:今年はどんな年になるんだろう?・それはどんなお前になるかそれだけだ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(9日)

散歩の途中、

北区内にあります某お寺様の

掲示板に貼付してありました。

 

熟読!!

「今年はどんな年になるんだろう?」

 

「それはどんなお前になるかそれだけだ」

 

☟納得しながらデジカメ。

 

👅ひとりごとです

私「洋ちゃん」、

今年3月に再入学した高年大学鯱城学園卒業します。

県のシルバーカレッジは2014年3月に卒業済。

定年後、

学生生活を楽しみながら有意義に過ごしてきました。

しかし、

今年5月には79歳になります。

➡年寄りの4月以降の人生設計は難しい。

 

👉今年は、

 どんな私になるか前向きに考慮中。

 

(日めくりより)

今日(10日)の言葉

『習うは一生』 

 👅 

新しいことを知り、身につけていくために、人は、一生を通して、
常に学び続けなければならい、ということ。

 👅

人間にはいくつになっても学ぶべきことがある、ということ。

学校にいる間だけが勉強をする時期だけでなく、死ぬまでその

必要があるわけで、一生が学校ということももできる。

 

(23,644歩)