東築地神社…港区東築地町2 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(11月18日)、

港区東築地町2(地図)にあります

東築地神社

を訪ねました。

の場所

 

東築地神社について

↓ネットより調べる

創建年  1911年(明治44年)

旧社格・等級等  十五等級

祭神  熱田皇大神(あつたすめおおかみ)

その他 例祭10月15日

 

名古屋港の東側、堀川河口を埋め立てて作られた土地が東築地。

その東の道徳地区は江戸時代に干拓によって作られた新田で、東築地はその干拓地の先を埋め立てて作られた。

名古屋港が開港したのが明治40年(1907年)で、東築地は第五号地として明治43年(1910年)にできた。

神社が建てられたのは翌明治44年(1911年)。
移住者の総意により翌明治44年に東築地町二十番地に産土神として奉斎された。
昭和34年9月26日襲来の伊勢湾台風により被災したが尽力により復旧した。
 
↓掲示板に貼付
 
デジカメ
↓手水舎
↓稲荷社
(参考)

 

(日めくりより)

今日(27日)の言葉

『例外のない規則はない』  

 👅 👅

どんな規則にも、適用しきれないで、はみ出す部分がある。それを例外として認めざるをえないことをいう。

 

(20,725歩)