戒名について…新聞記事よりスキャン | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

戒名について調べる

戒名とは、

仏様の世界(あの世)における故人様の新しいお名前のことを指す。 

🔶「戒」は「戒め(いましめ)」の意味があり、仏教修行の上で守るべき戒律のことを指す。

    ⇓

僧侶から授かった戒名は「位牌(いはい)と呼ばれる木の札板に記され、葬儀やご自宅のお仏壇でのご供養などの場で末長く用いられる。

↓新聞記事よりスキャン

浄土宗、天台宗、真言宗、曹洞宗は「戒名」

浄土真宗は「法名」

日蓮宗は「法号」

(日めくりより)

今日(26日)の言葉

『井の中の蛙大海を知らず』

 👅

小さな井戸の中にいる蛙は、大きな海などの井戸の外にある世界のことを知らない」と言う意味から、

自分の狭い知識にとらわれてしまい、物事の大局的な判断ができないこと。

 👅 

自分の狭い知識や経験にとらわれ、他に広い世界があるのを知らないことのたとえ。

 

(21,510歩)