見晴台資料館で開催の「なごやの城館の楽しみ方」を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(12月14日)、

南区にあります、

見晴台資料館で開催の

パネル展(ロビー展)

「なごやの城館の楽しみ方」

を鑑賞。

  

↓広報なごや12月号で開催を知りました

↓見晴台資料館

 

名古屋市内には、117か所ほどの城館が存在…。

城館のあった地域を訪ねると、城館の城主と同じ名字の家の存在から、

土地に刻まれた城館の歴史を調べたパネル展(ロビー展)との由。

 

私「洋ちゃん」

城館の歴史等について、この私のブロブでも一部ですが取り上げました。

興味ある展示会です…楽しみながら鑑賞してきました。

 

デジカメしてきました。

南区

新屋敷西城と山口氏

鳥栖城と成田氏

瑞穂区

中根北城・中根中城と村上氏

昭和区

御器所東城と服部氏

伊勝城と佐久間氏

天白区

島田城と牧氏

北区

安井城と浅野氏

中村区

稲葉地城と津田氏

岩塚城と吉田氏

名東区

下社城と柴田氏

一色城と柴田氏

上社城と加藤氏

高針城と加藤氏

猪子石城と横地氏

中川区

江松城と土方氏

東起城と前田氏

守山区

志段味城と水野氏

大森城と尾関氏

👇まとめ

(追記)

見晴台資料館について

見晴台資料館を訪ねる

旧・日本軍が撃墜 B29の残骸…見晴台資料館に於て

 

(23,864歩)