【卯年】にちなんだ神社 …名古屋内限定で検索「三輪神社」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

来年(令和5年)の干支

兎(ウサギ)年

にちなんだ神社やお寺を名古屋内限定でネットで検索。

 

1件見つけました。

名古屋の大須にある神社

『三輪神社』

があり。

 

先日、

『三輪神社』を訪ねデジカメしてきました。

(付記)

三輪神社の祭神は

大物主大神(おおものぬしのみこと)。

 

由縁として、

御祭神・大物主大神は、丸裸にされた白兎を「蒲の穂」で治したという「因幡の白兎伝説」にちなんで福兎の石像が本殿前に配置されています。

デジカメ

↓「幸せのなでうさぎ」と呼ばれる福兎の石像が本殿前に配置してあります。

 願いを込めてなでると、幸せになれると記載あり。

↓境内おかれた大小さまざまなうさぎの置物

……………………………………………………………………………………

三輪神社について…名古屋市中区史跡散策路より引用

もと三輪大明神、三輪社と呼ばれたこの神社は、小林城主・牧長清が大和の三輪明神を勧請したもの 。

8代藩主・徳川宗勝をはじめ歴代藩为も崇敬し、供米が奉献されていたという。

境内には秋葉社、天王社、福光稲荷があり、名古屋市指定保存樹のムクノキが茂っている。

↓福光稲荷

↓名古屋市指定保存樹のムクノキ

↓境内にて…スナップ

↓拝殿から鳥居をデジカメ

(追記)

「三輪神社」の名勝標札…中区大須3-9-32(№28)

三輪神社(中区大須)を訪ねました

 

🔶2023年1月1日追記

中日新聞2023年1月1日よりスキャン

 

27日…(9,160歩)

26日…(17,347歩)