東桜学区旧町名…その4:旧、東区東門前町の町名の由来 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」は、

東区東桜学区内に55年間住んでいました。

学区内にあった町名のほとんどは表示変更により消滅しています。

幼少の頃に馴染んだ町名に思い出が多々あります。

懐かしみながら、

東桜学区内の旧町名の由来をボツボツ・シリーズで調べています。

 

その4…旧、東区東門前町の町名の由来

全域が東桜二丁目に編入され、消滅

↓ひがし見聞録より引用

※寺町かいわい

江戸期以来の町名。

慶長末年から万治年間(1658~60)にかけて各寺院の門前には町家がつくられたので、

1685年(貞享2年)東寺町から東門前町と改称された。

駿河街道(飯田街道)沿いにあり、駿府・信州からの物資の輸送に欠かせない脇街道の

一部であった。

    👇

(注)東桜開校五十年記念誌…文献

飯田街道と呼ばれるようになったのは明治11年以降のようであり、それまでは赤池までを

駿河街道といっていた。

赤池からは拳母街道と飯田街道(伊那街道)に分岐していた。

 

↓Wikipediaより転用

慶長期末から万治年間 - この時期に町家が形成された。

沿革

貞享2年 - 東寺町と称していたが、東門前町と改称される。

1878年(明治11年 )- 名古屋区東門前町となる。この時点で一部が松山町に編入される。

1889年(明治22年) - 名古屋市成立に伴い、同市東門前町となる。

1908年(明治41年) - 東区成立に伴い、同区東門前町となる。

1944年(昭和19年) - 栄区成立に伴い、同区東門前町となる。

1945年(昭和20年)- 栄区廃止に伴い、中区東門前町となる。

1946年(昭和21年) - 東区編入に伴い、同区東門前町となる。

1976年(昭和51年)1月18日 - 全域が東桜二丁目に編入され、消滅

 

↓東区史よりスキャン

 

☟デジカメ…旧、東門前町筋

(特記)

「東桜学区内の旧町名の由来」について

東桜学区旧町名…その3:旧、東区松山町の町名の由来

東桜学区旧町名…その2:旧、東区富士塚町の町名の由来

東桜学区旧町名…その1:東区上竪杉町・下竪杉町の町名の由来