鶴田卓池筆の雪中山水図并句「一夜とめし 人の行方も 雪の山」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、起床後、外を見てビックリ、

雪景色~~!!

👆門は氷結していて解除できず

 

足元は悪く、冷たいので散歩は中止し、

江戸期、三河の俳人、鶴田卓池筆の雪中山水図并句の書軸を、

床の間に掛け楽しむ…。

 

句の詠み:一夜とめし 人の行方も 雪の山

 

↓ この箱に入れて大切に仕舞っています

☟画の部分のみ拡大


(付記 1)

上記の雪中山水図并句について、

岡崎市美術館開館15周年記念

 ー郷土の文人ー

 鶴田卓池展

で展示された作品です。

 

図録をスキャン…P40(右側)

  

(付記 2)

私「洋ちゃん」

2019年10月20日に、岡崎市美術博物館で開催された、

鶴田卓池と三河の俳諧

ー蕉風俳諧の系譜

を鑑賞…してきました。

☟図録です…購入してきました

 資料№ 94に雪中山水図并句について記載(108ページ)あり

「鶴田卓池と三河の俳諧ー蕉風俳諧の系譜」を鑑賞…岡崎美術博物館で開催

としてブログしました。

こちらも併せてご覧ください。


鶴田卓池ついて…ネットより引用 

・江戸後期の俳人。

・三河生。通称は与左衛門、藍叟・青々処と号する。

・紺屋業を生業とする。

・俳諧を初め加藤暁台、のち井上士朗に学ぶ。

・岡崎正風を鼓吹、また画も能くする。

・弘化3年(1846)歿、79才。

 

(追記)

私、所有の鶴田卓池作品について、

2019年2月8日にタイトル

鶴田卓池の俳句4句(山水や、旅(?)□みな、一夜とめし、元朝や)…三河俳人№1-3

2019年2月4日にタイトル

鶴田卓池の俳句3句(堂 (どう)の夜の、川口や、山風に)…三河俳人№1-2

2019年2月3日にタイトル

鶴田卓池の俳句3句(起ふしを、鶯の、やしなひの)…三河俳人№1-1

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。