黒竹の書画…小林香雪(文和)の筆 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(19日)

徳川美術館で開催の企画展「竹 日本の美」を鑑賞に赴きましたが、

「黒竹(墨竹)」を描いた展示品の中に、

私が収集している書軸と似た図柄の作品があり…。

(付記)

徳川美術館;蓬左文庫にて開催の企画展「竹 日本の美」を鑑賞

 

紹介させて頂きます。

 

小林香雪(文和)の作品です。

☟落款                 ☟書軸に書かれています

 

 小林香雪(名は文和)の略史…ネツトより引用

名前 小林香雪
よみ こばやしこうせつ
生年 宝暦五年十月十四日(一七五五)
没年 文政三年八月十四日(一八二〇)
場所 愛知県名古屋千種区
分類 医者・書家

名は文和、字は亮適、

・香雪と号し、別に香組山房の号あり。

・早歳医に志し尾張高針村の医小林嘉仲を師とす。因て小林氏を冐す。

 侍医となりて京都に赴く。

 藩に仕ふること二十余年、累りに俸を増して三百俵に至る

・香雪人と為り敏快朗達、文雅にして書を善くし、兼て画を善くす。

・梅、蘭、山水は最も其善くする所にして、一点塵俗の気なく、清雅愛す可し。

 

☟デジカメ…漢詩の詠みは???です

↓黒竹の図の部分を拡大

☟この箱に入れて仕舞っています

(特記)

小林香雪(名は文和)の書画…竹画賛