名古屋市内にある「山神社」について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

🔶名古屋市内にある「山神社」について調べる。

   計 九社(宮)ありました。

所在地

 創建年

 旧社格・等級等

 祭神

 

1、瑞穂区下山町一丁目41番ノ2

  1733年(江戸時代中期)

  指定村社・十二等級

  大山祇命(おおやまつみのみこと)

2、瑞穂区区津賀田町3丁目35

  不明

  不明

  不明

3、港区知多2丁目2406

  1644年(江戸時代前期)

  村社・十五等級

  大山祇神(おおやまつみのかみ)

4、千種区区田代町字岩谷36

  不明

  指定村社・十二等級

  大山祇神(おおやまつみのかみ)茂山祇神(もやまつみのかみ?)瑞山祇神(みずやまつみのかみ?)

5、中区松原1-6-18

  不明

  村社・十五等級

  大山祇命(おおやまつみのみこと)武速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)

6、西区城西5丁目18-8

  不明(1352年以前とも)

  指定村社・十二等級

  大山祇命(おおやまつみのみこと)

7、南区道徳通2丁目72

  不明

  無格社・十等級

  大山祇命(おおやまつみのみこと)

8、緑区大高町字西丸根14

  不明

  無格社・十五等級

  大山祗命(おやまつみのみこと)

9、北区安井一丁目7番33号

 お福稲荷社・山神社・白竜社

  1573年頃

  不明

  大山祇神(おおやまつみのかみ)宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)龍神(白竜)