運転免許証更新 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、昭和20年5月29日生まれ…75歳、後期高齢者。

自動車運転免許証 高齢者講習修了

その続きとしてお読みください。

 

先日(18日)

高齢者講習証明書を持参し某市内の警察署で

運転免許証の更新を終えてきました。

 

↓ 新しい免許証

当日は、

コロナウイルス感染防止のため「高齢者講習証明書」受領者のみが更新できる日でした。

 

過去何度も免許更新を経験している人ばかり、

そのなか、

更新手続きに手間取る人が多く、

 担当官が声をにして説明するも理解(行動)できない人

の多さには我ながらビックリ!!

 

高齢者の事故が多く報じられています、

高齢者の運転免許証更新の際には、

 認知機能検査の難易度を高める

と共に、

 全員に身体機能検査(瞬間的行動の可否等をも含めた)の

必要性を強く感じてきました。

 

ひとりごと

更新を無事終えてきました。

とにかく、

慎重・丁寧な運転を心がけて、あと3年運転を続けたい思いでいます。

🔶同乗の妻の厳しいチェックを受けながら運転継続します。