節分:今年(2020)の恵方は「荒子観音」:節分について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

2月3日(月)は節分

今年の恵方は「荒子観音」」です。

 

「節分 イラスト ...」の画像検索結果


 ※尾張(名古屋)地方の「恵方」について
初観音の日(節分)

 「尾張四観音」の中で恵方にある観音寺に祈願すると御利益があるといわれている。

 

「尾張四観音」とは、笠寺、荒子、龍泉寺、甚目寺の四つの観音寺のことで、 

 恵方は名古屋城を中心に決められる。

 ★約400年前に徳川家康が尾張の中心として名古屋城を築いた時に、

   名古屋城から見て鬼門の方角にあたる四観音を名古屋城の鎮護とした。 

   

・「恵方」とは、
(こよみ)によってその年の神様「歳徳神(としとくじん)」のいる方角のこと。

 

・「歳徳神」とは、

 方位神の一つで、その年の福徳を司る吉神。

 一切の凶殺を避け幸福を司る大吉方なり。

  (万事大吉)。 

 

尾張四観音の恵方年表です。

   「洋ちゃん」のひとりごと      


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「節分」について…広辞苑より

①季節の移り変わる時。立春、立夏、立秋、立冬の前日をいい年に4回あり。

②特に、立春の前日にあたる2月3日だけを節分というのは、

 旧暦で年の変わり目の重要な日にあたっていたため。

 

節分について…高島暦より
立春の前日、冬と春との分かれ目、旧年中の厄払いをする。

豆をまく年越し行事は文武天皇の御代から始まる。

 

節分で「豆まき」を行うわけ…広辞苑より

季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を鬼に見た立てて、

それを追い払うという儀式で、「追灘」(ついな)または「鬼遣」(おにやらい)とも呼ぶ。

 

(付記)

↓ 荒子観音の境内に建つ名古屋市教育委員会設置の名勝標札

    以前、訪ねた際にデジカメ

 

荒子観音について

2012年1月14日にタイトル「荒子観音

2015年1月6日にタイトル「荒子観音寺(あらこかんのんじ)へ初詣

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。

 

(13,629歩)