荒子観音 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)

中川区にあります‘荒子観音”へ参拝に出掛けました。

 

荒子観音は、

729年(天平元年)創建。

正式名称は、

「浄海山 圓龍院観音寺」本尊は聖観音で天台宗のお寺です。

 

名古屋市内最古とされる、

「多宝塔」(国指定文化財)で発見された「円空仏」は実に1200体以上に及ぶ。

 

実は私は荒子観音にはもう数十回訪ねています。

(現役時代、荒子観音の直ぐ近くで4年間(昭和55年~55年まで)勤務していました)

荒子観音にあります「円空仏」も何度も拝見しています。

 

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと 

山門(総門)です
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

扁額です。          山門の右にあります。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 本坊です。
「洋ちゃん」のひとりごと

本堂です。
「洋ちゃん」のひとりごと

本堂の内部
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

多宝塔です…小さい「円空仏」がたくさん発見されました(国指定文化財)
「洋ちゃん」のひとりごと

境内にあります鐘楼・径堂・水子供養塔です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

伊藤萬蔵さんの寄贈品があります。 本堂を側面よりデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと

 昨日、頂いたご朱印です。       以前に頂いたご朱印です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

荒子観音の「円空仏」の本です。

昭和51年2月、毎日新聞発行、

      (私の収集品のです)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと