しだみ古墳群ミュージアム:歴史の里 しだみ古墳群 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(5月19日)、守山区にあります、

・しだみ古墳群ミュージアム

・歴史の里 しだみ古墳群に行く…。

 

◎しだみ古墳群ミュージアムは、 

 平成31年4月1日(月)にオープン。

 志段味古墳群の出土品、古墳時代のものづくりがわかる展示や、

 古墳時代を体感できる体験活動を通して、古墳を身近に感じられるニュージアム。

↓チケットをスキャン

館内でデジカメ

↓ 東海テレビが取材に来ていました

↓ 1Fから2Fに向かう階段の壁にあり

 ↓ 可愛い~~!!

 

↓ 楽しんできました。

↓ パンフレットをスキャン

 

◎歴史の里 しだみ古墳群に行く

以前、志段味古墳群が整備される前に訪ねています。

その、変貌にビックリしながら訪ねる。

(付記)

2016年11月11日にタイトル

「歴史の里 しだみ古墳群」を訪ねる…名古屋市守山区

としてブログしました。

こちらも、是非、ご覧ください。

 

↓この案内書を持参しながら散策へ➡一部のみデジカメ

↓ 出発

↓ 志段味大塚古墳

(付記)バス停があり

↓ 散策

 

(参考)

東谷山の地名の由来