阪 正臣作品:正臣の画 大口周魚の讃…阪正臣シリーズ№12(最終) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、

若い頃から書画・骨董に興味があり収集してきました。


しかし、

私はもう74歳になりそろそろ整理しておく必要があると思いつつあります。


そのなか、  

明治後期~大正期頃の書家で、

御歌所奇人を努めた阪 正臣作品シリーズとして紹介させて頂いています。


阪正臣シリーズ№12(最終)

 

※すでに紹介済(ブログ済)の作品もありますがよろしくお願いします。

(官庁の資料館・大学等への寄贈を望んでいます。ご連絡お待ちしております)

 

今回は、「正臣の画 大口周魚の讃」です
 
 (注)詠みは誤読しているかもしれません

   正しい詠みを教えてください。

   よろしくお願いします。

 詠み

きたのうみは しほかせいまに さむければ しはしこやに かえるかりかも 

(幾たのう美者 し本か世い未仁 さ武希れ者 志はし己由に 可遍るかりかも)

↓ 拡大

阪正臣略史について
  「洋ちゃん」のひとりごと



   ↓ 東海市郷土資料館で入手しました