駅ちかウォーキング(地下鉄 相生山駅~桜本町駅)に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(26日)名古屋市交通局の催し

2019 SPRING

駅ちかウォーキング(地下鉄 相生山駅~桜本町駅)

に参加してきました。




真夏の暑さ(28度くらい)の中熱中症に注意しながら楽しんできました。

    「熱中症 イラス...」の画像検索結果

 

☟パンフレットに記載

距離:約8.1㎞/所要時間:約2時間相生山駅➡相生山緑地➡天白川緑地➡中井用水緑道➡笠寺公園➡見晴台資料館➡笠寺観音➡桜本町

 ↓ 当日、頂いたマップ

デジカメ

↓ 地下鉄 相生山駅スタート

 ↓相生山緑地へ

相生山は、3つの台地からなる丘陵に近い標高60mの低い山である。

 『相生』という名称は謡曲や古今集に出る『住の江の松は相生』などからとられたものとみられており、この地に松林が多かったと考えられる。

↓ 山根口にて

 ↓ (相生山緑地)入山口について

↓ 途中にあり

 
↓ 相生山緑地終点あたりにて

↓天白川緑地へ

 ↓ 途中寄り道する➡中根小学校へ

 校章は「銅鐸」をあしらう

 ↓天白川緑地に戻り相生山緑地方面をデジカメ

 ↓中井用水緑道

中井用水は、天白区下八事下池を水源とする水路です。天白区・瑞穂区・南区の丘陵地の水を集めて、大江川に注いでいる。

 ↓

笠寺公園・見晴台資料館・笠寺観音のデジカメは略しました。

♦このブログで数回紹介取り上げて紹介させて頂いています。
 
↓地下鉄 桜本町駅へゴール
 

 

付記)

桜本町の町名の由来

旧桜村の「桜」にちなんで付けられたことによる