榎白龍明神を訪ねる…中区正木3丁目3(伊勢山中学校の東側):榎白龍大神にも赴く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(11月21日)

中区正木3丁目3(伊勢山中学校の東側)にある…地図

榎白龍明神

を訪ねてきました。

      
私「洋ちゃん」始めて訪ねた神社です。

      

↓ 以前、知人から聴取

小さな神社ですが、「金銭」に恵まれると云うがありと聴取…。

 

榎白龍明神(正木)について…資料を貰う(転記)

・闇之森八幡社の境外末社

昔、この地に、念ずれば金銭に恵まれるという(黄)金塚だあったという。

   ☟

 ある時、樹齢何百年の榎が、五輪塔を抱え込んでいたのをある人が見つけた。

 これが、昔時、元興寺の堂宇に、上置きした金銀の鶏を埋めた所とになった。

 「噂」は、この伝説が反映したものかもしれない???。

・榎で白龍という名称は、榎に棲む白蛇を祀ったのが始まり???。


デジカメ

↓ 榎白龍明神

     

 ↓ 社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

榎白龍明神についてネット調べていましたら、近くに

榎白龍大神が鎮座ありと分かる。

 

 翌日(22日)に、

榎白龍大神に赴く。

場所:中区正木3丁目13…榎白龍明神から南東へJR線路沿い 

  
榎白龍大神について調べるも、

・闇之森八幡社の境外社と書かれているのみ。

・由緒・創建等の詳細???

 


↓ 石碑…詠めず

↓ 上記、石碑の後方にある「社」

 

(付記)

闇之森八幡社については

2013年12月15日に、タイトル

闇之森八幡社(くらがりのもりはちまんしゃ)

としてブログしました。

こちらを参考にして下さい。