松山公園にて…東区東桜二丁目;(旧町名)松山町について | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、東区泉二丁目にあります

松山公園を訪ねる…。

       
  

 

松山公園は、

東桜小学校、冨士中学校の学区内にあり、

私「洋ちゃん」は、その卒業生です。

※現在の住所に引っ越す前は東区泉二丁目地内に住んでいました。


幼少の頃から、馴染みがある公園です。


 ↓ 南から北に向けて

 ↓ 園内にて

 ↓ 北から南に向けて

 

松山町の町名の由来…ひがし見聞録より引用

・明治期に成立。

・江戸期には禅寺町と称され、曹洞宗の寺院が数多くあった。

・明治初期の一時期に小川町西ノ切とされ、同十一年(1878)東門前町・高岳町の一部と合併し、松山町となった。

・その地名の由来は定かでないが、合併の際、松は縁起がよい木とされるので町名にしたといわれている。

(参考)

(付記)

にタイトル

東区小川町の町名の由来 

としてブログしました。。

こちらも是非ご覧ください。