名古屋市博物館で開催中・レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展を鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(1月18日と2月28日の2回)名古屋市博物館で開催中の

 レオナルド・ダ・ヴィンチと

  「アンギアーリの戦い」展

 ~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~

  レオナルド×ミケランジェロ

 ルネサンスの二大巨匠 幻の共演

を鑑賞してきました。


私「洋ちゃん」、

名古屋市博物館には特別(企画)展が開催される都度訪ねています…。

いつも、入場してから一回り軽く鑑賞してから、元に戻り鑑賞し始めています。
     チケットをスキャン
      
         ↓ 会場、入口にて


      

 

16世紀初頭、

フィレンツェ共和国はシニョーリア宮殿の大広間に、巨大な壁画を描く計画を立てる。

 ↓

選ばれたテーマは、フィレンツェ共和国が勝利した栄光の戦いとして、

 ↓

レオナルド・ダ・ヴィンチは≪アンギアーリの戦い≫の壁画を。

ミケランジェロは≪カッシナの戦い≫の壁画を。

  ↓
・レオナルドは、壁画の製作に適した油絵具の調整に手間取る
(…壁から絵具が流れる等々)

ミケランジェロは、下絵の製作途中に別の仕事でローマ教皇に呼び出しを受ける。

  ↓
二人の競演は「まぼろし(幻)」に、未完のまま終わる。

  ↓

未完のまま放置された壁画の模写、また下絵の模写が現在に伝えられている。


ひとりごとです

ルネサンス期の二大巨匠、レオナルド、ミケランジェロの模写作品から、

当時(16世紀)の戦いの様子を想像しながら鑑賞。

さらに、著名な二人の模写作品を身近に鑑賞でき至福感を少し感じる…!!

(付記)

初回に赴いた時は今一つ、展覧会の趣旨(内容)が???でした。

 ★入手した図録、パンフレット、新聞の案内等を熟読し…。

再度、鑑賞に赴く➡ある程度、理解できました。


パンフレットをスキャン






(付記)

図録を入手…帰宅後、熟読
  

(追記)

新聞記事より



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・