ラジオ塔をデジカメ…中村公園にて | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(25日)北区志賀公園にある「ラジオ塔」を見学をした際、

市内には中村公園、松葉公園(中川区)の三か所に現存していると案内があり…。

早速、先日(12月31日)中村公園に赴きデジカメしてきました。

★実は、

 私「洋ちゃん」中村区某史跡案内の会に所属していますが「ラジオ塔」の存在を知りませんでした。





 ↓ 赤矢印の場所にあり

 

(追記)

↓ 中村公園記念館の門をデジカメ…ラジオ塔の後方にあり

↓ シンプルな門松

↓ 豊国神社…ラジオ塔の右方にあり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

12月25日に、

タイトルラジオ塔をデジカメ…北区の志賀公園にて としてブログしました。

その内容をスキャンしました(一部省略)。


昨日(24日)、中日新聞朝刊・市民版に、

北区の志賀公園にある戦時中設置された『ラジオ塔』の記事があり…。


(付記)

ラジオ塔(ラジオとう)とは…ネットより

・ラジオの普及を目的として公園などに設置されたラジオ受信機 を収めた

・正式には、「公衆用聴取施設」という。
・昭和14年 (1939年)2月22日 内閣告示第1号「電気関係標準用語」により「ラジオ」の表記に統一されるまでは、ラヂオ塔とも表記された。

(昭和16年4月1日文部省の用語・用字統一方針 に従い、「ラヂオ」を「ラジオ」に、「スタヂオ」を「スタジオ」に改定と記されている)


昭和18年5月発行の冊子に、

昭和18年4月1日現在の設置された公園の状況が記載され、

名古屋市内には、次の
 ・鶴舞公園
 ・中村公園
 ・志賀公園
 ・南久屋公園
 ・道徳公園
 ・松葉公園
 ・上名古屋公園
の7ヶ所に設置された。

その中、

現存しているのは志賀公園・中村公園・松葉公園との由。


志賀公園に現存するラジオ塔をデジカメ

↓(注)下の案内板には市内には9か所設置されていたと記載。

     ネットには7か所と書かれています。

     どちらが正かは???です。

 

 

(5,951歩)