山下清とその仲間たちの作品展…瀬戸市美術館にて鑑賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

一昨日(22日)瀬戸市美術館で開催中の

 瀬戸市制施行88周年記念 瀬戸市美術館特別企画展

 心に響く 感動の世界

 山下清とその仲間たちの作品展

を鑑賞してきました。



 
    

展示について

山下清は3歳の時に「八幡学園」に入園。

・「八幡学園」(千葉県市川市)は知的発達障害児入園施設今年設立89年を迎える

・「踏むな 育てよ 水そそげ」の指導理念のもと、心の触れ合いを通して園児たちの特性を

 高めてきた。

・それぞれに障害を抱えながらも、

山下清をはじめその仲間たちである石川謙二・沼祐一・野田重博「美」に対するたぐい稀なる「天性」を感じさせる作品の数々を展示…。
           

 ↓ 山下清「江戸川の花火」 貼絵 1937年作(15歳)

↓ 山下清「トンネルのある風景」 貼絵 1949年作(27歳)


ひとりごとです

山下清の貼り絵、

平和な日常や美しい風景。

ユニークな発想で、かつ純粋さを感じ思わず引き込まれていく図柄…。

初めて見る「山下清作品」の素晴らしさを感動しながら鑑賞…


↓ 展示作品リスト

 

 

 

(付記)
私「洋ちゃん」72歳…入場料は無料でした
 

 

(20,205歩)