挙母神社に行く…豊田市挙母町5-1 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(7日)、

豊田市挙母町5-1にあります「挙母神社」を訪ねる…。


中日新聞「街道を行く」シリーズを見て訪ねる事に…

実は、ドライブの途中に度々、近辺を通っていますが立ち寄るのは始めてです

     地図の説明

  

拳母神社…ネットより引用

・1189年源義経の家臣鈴木重善が「子守明神」を勧請し祀ったことが始まりと伝えられる。

・江戸時代には「子守大明神」とも呼ばれていた。

・明治4年から「拳母神社」と呼ばれるようになり、昔から安産、初宮詣り、七五三詣りなど子供の成長を願う神社として有名。



デジカメ

神馬…南入口から入り右側にあり

 突き当りが「子守大明神」;右の大木がクスノキ

「子守大明神」


樹齢650年と言われる大クスノキ




 挙母神社西入り口

 社務所…赴いた時は戸締り

境内にある「瑞光院」…神宮寺???左後は神社境内にある大クスノキ

(付記)


中日新聞「街道を行く」シリーズをスキャン