第39回 丸栄古書即売会に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

毎年、7月の初旬(第二木曜日~第三火曜日頃)に、

マルエイを会場として丸栄古書即売会(今年で39回)が催されています。

名古屋市近辺の著名な古書店が出店です。


   

今年も13日(木)~18(日)まで開催されました。


私「洋ちゃん」、毎年、出掛けて楽しんできます…。

★事前に、出品目録が送付されてきますので下調べをしてから赴く。

会場には、

・古書(和本・古文書等)

・肉筆(軸・額・短冊等筆跡もの)

・刷物(浮世絵等)

・地図・絵図・鳥瞰図・絵葉書等

・美術・趣味・工芸

等々の商品が展示。
    左)出品目録

私の関心ある品々が多くあり…


今年は13日(初日)・14日・17日の3回訪ねてきました。

ここ数年はお客さんの入りの減少が目立ちます~~。

出店中の古書店の経営者の方とも顔馴染みです

最近、大型古書店の出店により昔ながらの古書店の経営の厳しさ等を聴取。


今年は

肉筆ものを数十点購入してきました…商品の品定めをするため3日は必要です。

帰宅後、

若い頃からの収集品もあり、仕舞い場所を考えながら整理しています。

これが結構、大変です。

                 「整理整頓 イラ...」の画像検索結果
後日に購入した品を、私のブログで紹介させて頂きます。


↓ 17日、午後6時15分頃の会場



(6,122歩)