大垣市にあります「奥の細道むすびの地記念館」を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(25日)

大垣市にあります、

「奥の細道むすびの地記念館」を訪ねる。


 
この記念館は、

平成24年4月8日にオープンし、

松尾芭蕉や奥の細道に関する資料について、全国の情報などを集められています。 

私「洋ちゃん」は、今回で3回目の訪問です。

今回、、企画展で真筆が出展される情報を得て訪ねました。

★企画展のタイトルは「真筆でただる芭蕉の生涯①」


私は、松尾芭蕉の句に関心が多々あります。

芭蕉の真筆作品(短冊)の多くを鑑賞しています。

※平成24年9月~11月頃まで名古屋市博物館で開催された「芭蕉展」には数回鑑賞に赴く。

(付記)

2012年11月9日にタイトル

「芭蕉展(名古屋市博物館35周年記念特別展)」

としてブログしました。

こちらも是非、ご覧ください。


ひとりごとです

・芭蕉の作品は贋作が多く出回っていると聞いています。

・私では、真贋の見分け方は分かりませんが、

 やはり、真筆とされる句を詠みながらをじっと鑑賞していますと嬉しさ、満足感を得た気持

 ちになってきます。
    
今回の企画展のパンフレットをスキャン

以前に購入しました

(追記です…参考)
名古屋市博物館で開催された「芭蕉展」の図録とパンフレットです

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥の細道むすびの地近辺…水門川近辺にてデジカメ
  

  住吉燈台 ↓

    船町港跡  ↓

  四季の広場にて