隼人池公園を訪ねる…昭和区隼人町 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(7日)、

小雨の降るなか、昭和区隼人町(地下鉄杁中駅から東へ)にあります、

隼人池公園を訪ねました。
 

隼人池公園について

(名古屋市昭和区史跡散策路等より引用)
・サクラの名所として親しまれ、ボートも浮かぶ。

・中央に浮御堂があり、周囲に一周400mほどの遊歩道が整備されている。

・隼人池は正保3(1646)年に犬山城主成瀬隼人正(なるせはやとのしょう)正虎が開拓した

 藤成新田(ふじなりしんでん)の感慨のために造成した池である。

・池の水は、途中山崎川を筧(かけい)で越えて新田に送られていた。

・今は、散策や憩いの場として利用されている。

デジカメ

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池の畔にありました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・