御田神社…中村区岩塚ある七所社の境内摂社;「七所社の御神田(祭田)」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

七所社の境内に摂社として鎮座する御田神社についてです。

※境内社というよりは独立社といっていいような構えになっている。


★延喜式記名帳の御田神社は、

 ここと熱田神宮摂社御田神社の二説がある。

(注)境内の由緒書には「延喜式の御社なり」と記されていますが二説あり。


 

さらに、

説ですが、

熱田神宮の境内に祀られている御田神社の旧社だとされている。

※ここに熱田神宮の神田があったので、御田神社となったともいわれる。
  

七所社の御鏡によると、元慶8年(884年)正月15日御田天神と記されており、

その頃に御田神社が鎮座されたものと思われる。


祭神は豊受大神宮とようけのおおみかみ)…伊勢神宮外宮の祭神で、五穀豊穣神。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
境内にある御田神社の石碑



この掲示に「今に其祭式存す(旧)正月十七日の御田祭是なり」の部分に注目。

御田神社が、古い時代の御田祭を伝えられいると記してあり。

  
御田祭というのは具体的には「きねこさ祭」のことだが、これは七所社そのものの神事である。


    御田神社にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村区小鴨町22のある「七所社の御神田(祭田)」をデジカメ

     

新嘗祭…新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味する。

      新穀を得たことを神さまに感謝する祭。


(追記)

七所社にてデジカメ



拝殿(本殿) ↓

 

 

 

(23,781歩)