きねこさ祭…明日2月13日(月曜日)に催されます | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(9日)中村区内で「きねこさ祭」のポスターを見かけデジカメ。

…田楽系統の祭り

…本当の名は「御田祭」で「きねこさ祭」は俗称である。「つうくら祭」ともいう。

   ★2017年は2月13日(月曜日)に催されます。
    

   (私「洋ちゃん」当日は他用があり赴けません…残念です


きねこさ祭について、

・毎年旧暦の1月17日に厄除け、子孫繁栄、天下太平、五穀豊穣などを祈念して行われる

 祭礼で、特に厄除けに霊験があると伝えられている。

 

当日は、庄内川での川祭り神事、古式行列、境内での厄除け神事などを催す。


・ 「きねこさ祭」の名前は、祭りに使用する祭具のきね(たて杵)とこさ(杵か らこすり落とし

 た餅の意)に由来する。
・尾張三大奇祭 名古屋市無形民族文化財

  ※尾張三大奇祭…国府宮の“はだか祭”

             熱田神宮の“歩射神事”(または、田県神社の豊年祭)

             七所社の“きねこさ祭”


きねこさ祭の流れ…写真はネットより引用させて頂きました。
祭礼の中心は後厄(42歳)の男性10名と厄年の子供2名の12名である。

神社内の社務所で3日間の潔斎(早朝の冷水での禊など)を経て当日を迎える

 …物忌みの生活

     「きねこさ祭り」の画像検索結果

参道の入口には、氏子の手による大注連縄が飾られる。

    「きねこさ祭り」の画像検索結果

庄内川みそぎ行事

・津島神社の神札をつけた青竹をたて、種おろしの祭文を唱えながら一番若い青年が

 青竹を登る。

・ほかの役者たちは青竹をゆすぶりつつ種おろしの歌を歌って、

・その折れる方角で豊凶を占う。


 「きねこさ祭り」の画像検索結果

古式行列

「きねこさ祭り」の画像検索結果「きねこさ祭り」の画像検索結果


祭典・厄抜神事

境内(本殿前)にて役者による所作に続いて行われ、

役者のもつ祭具に触れることに より、厄除けができると伝えられている。

「きねこさ祭り」の画像検索結果「きねこさ祭り」の画像検索結果


(付記)

尾張名所図会に描かれている「きねこさ祭」