江戸末期の歌人、香川景嗣の歌 題「三月尽の日大ゐ川にて遊びて」⇒K市〇〇記念館へ寄贈 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

江戸末期の歌人(京都出身)、

 香川景嗣(寛政四(1792年)~慶応元(1866年))筆の歌 

  題「三月尽の日大ゐ川にて遊びて」です。

 

私「洋ちゃん」の収集品でした…紹介させていただきます。

★今年1月12日にK市某記念館に寄贈しました。
         

詠み

K市某記念館の学芸員の方に読んで貰いました。
   

 

香川 景嗣(かがわ かげつぐ)について

寛政4年1792年 ) ~ 慶応 元年)、江戸時代末期の歌人

・初名は景礼、通称は木工、清三郎など。

・本姓は伏田で京都に生まれる。

・梅月堂五世。先代の梅月堂四世・香川景柄(香川黄中)の養子となり、

 長じて香川景柄の門人となった。

★香川景柄は養子の香川景樹の才能に不信を抱き、景樹に別家を立てさせ、景嗣を養子

 として迎えた。

・家集に「残香集」などがある。

 

(20,453歩)

 

⇒29年1月12日に、

   K市〇〇記念館へ寄贈しました。