今日7日は、二十四節気『立冬』の日 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、11月7日は二十四節気『立冬』


      「立冬 イラスト ...」の画像検索結果
           
「立冬」について(ネットより引用)

・立冬とは、冬の始まりのこと。
・「立」には新しい季節になるという意味があり、

 立春立夏立秋と並んで季節の大きな節目です。 

 ※これらを四立(しりゅう)といいます。

 

ひとりごと

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来ており、

日の出は遅くなり床離れがし難くなりつつあり…。

 

私「洋ちゃん」日課、

朝・夕の散歩も、冬到来の近さを感じながら継続しています。  


    ↓ 今日は「鍋の日」でもあります

  あなたもスタンプをGETしよう 昨日、我が家の夕食は「おでん」でした…美味

 二十四節気について