伊勢門水の作品(その4)…脇狂言「蛭子大黒図」画賛 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

収集中の、 

伊勢門水の作品をシリーズとしてボツボツ紹介させて頂いています。

★以前に紹介済の作品と重複する場合もありますがよろしくお願いいたします。


(注)

先日(31日)名古屋博物館を訪ねた際、常設展フリールーム(宮本陣南部家の書画)に伊勢

門水筆「大黒図」が展示されていました。

今回は、それに従い「「蛭子大黒図」を選びブログする。


その4.

伊勢門水筆 :脇狂言「蛭子大黒」画賛

蛭子大黒

民家で福の神として二体を一対として並べてまつる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(付記)

招福・商売繁盛祈願の図柄…ネットより
・大黒…豊作の神様
・蛭子…漁の神様

二人あわせて招福、商売繁盛の商い神として古くから民間信仰の対象となる。
 

 



 

 詠み???




 





















 

↓図の部分拡大


↓ この箱に入れて仕舞っています

 

(お願い)

賛の部分の詠み???です。

お教えください。

お願いします。

 

 

(12,428歩)