(今日)10月26日は『きしめんの日』です | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先ほど、東海TVで放送していました。

今日、

10月26日は『きしめんの日』との由。

      

私「洋ちゃん」生粋の名古屋っ子で「きしめん」が大好き!!

偶然ですが、今晩の食事は「きしめん」を食す…美味しかった    
 
 


『きしめんの日』について(一部、ネットより引用)

・愛知県製麺工業協同組合が制定。

・愛知県名物の『きしめん』をもっと多くの人に食べてもらうのが目的。

日付は食欲の秋を連想させる10月と、『きしめん』の特徴であるツルツ(2)ル(6)感を

 表した26日の組み合わせに由来。

さらに、冬に近づく季節に需要が高まることからこの日が選ばれた。

 

(追記)

先月(9月)11日にタイトル「きしめん」の由来について 」としてブログしました。

こちらも是非お読みください。